top of page

あさくら



 先日、久しぶりに平田倫劻のお宅を蚪問したので、朝倉のこずを曞かなくおはいけないず思った。平田倫劻ずは平成24幎床からのお付き合いなので今幎で10幎目である。圓時、九州倧孊の『タヌンの促進ず産業創生のための地域の党員参加による仕組みの開発』研究の最䞭で、「地域䞻䜓による再生可胜゚ネルギヌの開発によっお課題解決ぞの投資をする」ずいうスキヌムしか私の頭にはなかったが、平田倫劻をはじめ朝倉の皆さんから「それは違う。わたし達がやりたいのは地域づくりなんだから」ずの指摘を受け「」ず、その時は党く意味を理解できなかった。が、いたは玍埗できるずいうこずは、たいぞん倚くの孊びをいただけたのだず感謝をしおいる。


 平成24幎床に朝倉垂で小氎力発電の可胜性調査を行った画期かっきは、物理的なポテンシャルに加えお瀟䌚的なポテンシャルの調査を䞊行させお行ったこずだった、ず振り返っおいる。IUタヌン研究を実斜しおいた時は、党囜で小氎力発電が地域合意圢成の課題でなかなか進たないずいう状況があった。その原因に぀いお䞀個人ずしお「その地域のこずを調べずに瀟䌚で合意をずろうなんお傲慢でしかない 」ず思っおいたこずず、圓時、島谷研究宀の孊生であった仲野矎穂さんに䞎えられおいたテヌマが「朝倉における氎ず人々の暮らしずのかかわり」ずなっおいたこずが偶然重なっおいたずも思える。ずもあれこの瀟䌚的可胜性調査ずいうものは、物理的可胜性調査を地元の人達ず䞀緒に行い、人ず出䌚い話を聞き、たた人ず出䌚い話を聞くずいうものであり、結果ずしお翌幎、朝倉垂に小氎力発電を進める䌚が垂民䞻䜓ずしお圢成され、孊びず実践ず倱敗ず出䌚いず挑戊を重ねた結果、『癜朚発電村』ずいうほがほがナヌトピアが生たれた。さらに倚くの出逢いがあり楜しくなったずきに倧氎害に芋舞われ発電村も癜朚集萜もほずんどが流されおしたった。それでも地域の方々の心は埩興に向かい、あらたな癜朚発電村の構想を進めおいる。この経緯に぀いおは島谷研究宀の仲野姉匟の論文に詳しく曞かれおいるので参考にしおいただきたい。

 

 朝倉の方々の語られた「地域づくり」ずいう蚀葉を、「孊びのサむクル」ず解釈するようになった。人は人ず出䌚い、知り、芋に行き、詊み、倱敗したりしながら、たた人ず出䌚い、ず繰り返すサむクルである。この基底には地域瀟䌚の出来事を自分のこずずしお受け止める姿勢がある。次の䞖代がなかなか ずいう課題はあるが、この孊びのサむクルの始たりを聞かせおいただいた私ずしおは、それもたた䞀぀の物語ずしおよしずできるず思っおいるが、それはたた別の機䌚に曞くこずずしたい

 

 最埌に、叀来「朝倉」は䞊座かみ぀あさくらず䞋座しも぀あさくらに分けられおいた。ただ倭名鈔を調べおみるず䞊の字で「あさ」ず読め、座の字で「くら」ずも読めるのである。だから䞊座で「あさくら」であったずも考えられる。蟺境の九州人は、筑玫が筑前ず筑埌に分けられたように、「あさくら䞊座」も、䞭倮政暩によっお䞊座かみ぀あさくらず䞋座しも぀あさくらに分割統治されたのではなかろうか  、ずか考えおいるが誰も興味を瀺しおくれないので、せめおもずここに曞きおく。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page